2013.05.18
【バイク】大型二輪教習 2,3時間目
2時間連続はつらい。
バイクらしい教習項目が出てきました。
・スラローム
数個先のパイロンを見ながら運転するとよいらしい。
低速であれば問題なくいけるのだけどそれで問題ないのだろうか?
普通二輪を取ったときには最後のパイロンからの加速でタイムを稼ぐという手もありました。
・一本橋
まずは落ち着くこと。
教官からはよこいといわれてもはいはいと流せる心を持ちましょう。
あわてないことが重要です。
一本橋は一度停止するのですがその停止位置でも難易度が変わる。
橋に向けまっすぐ気持ち停止位置前に止まる。
これだけで難易度が落ちる気がします。
発進後はまずは安全に載せるところから。
橋に乗せるのでそれなりに衝撃があるので注意。
ここでバランスを崩すパターンもある。
乗った後は、ある程度アクセルを開けておいてクラッチで速度を調整する感じになるようです。
これをうまく使いこなせるとだいぶ安定するらしい。
そんな感じなので一本橋ではブンブンエンジンを回している人が多い。
あとは遠くを見ながらバランス取りながら進むとよい。
何度もやりましたが、後半ではそれなりに安定してきました。
目標タイムなどはあるのでしょうけど落ちたら即失格なので
まずは落ちないことを考えましょう。
・S字
大回りすると楽という話をされたけれどさほど感じず。
進入さえ間違えなければさほど問題はないはず。
・クランク
結構これは痛い目を見ました。
S字と同じようなものなのだが半クラッチ使えなどいろいろ言われて
混乱してよくわからない状態になってしまいました。
数回こけてますし。
注意点としては、進入速度と目線ですね。
ちょっと狭いS字だと思えば結構どうにかなります。
これは大型にしかない教習項目らしい。
・波状路
こんなやつです。私は知らなかった。
枕木を引いたみたいなところをバイクで走るというやつです。
タンクを股で挟むことと、乗車姿勢についてはだいぶ教わりました。
あとは上記のようにアクセルをたまにふかしながら
ローギアの半クラッチの状態で通過できればOKらしい。
これは失敗すると凄い勢いで振りまわされます。
感想としては前傾姿勢を保つと結構安定してクリアできた気がします。
いかんせんそんなに回数やっていないのでわかりません。
・ローギアの半クラッチ
クランク、一本橋、波状路ではこれを使っていかないといけないらしい。
こんな存在まったく知りませんでした。
簡単に説明すると低速でバイクが不安定になるときには
半クラッチ状態にしてアクセルをふかしましょうということ。
そうすることで弱い力をタイヤに伝えることができる感じっぽい。
やっている感じだと空ふかしはOKっぽいので
困ったらがんがんふかして半クラッチで速度調整して対処。
あとは課題クリアって感じでよさげな気がします。
・全体的に遅い
自分は曲がる行為について非常に遅いっぽく
どんどん前から離されて後ろがつかえる状況になってしまいます。
スラロームとかタイムが設定されているものとかだと
非常に問題な気がするのだがこのままでいいのだろうか?
とりあえずこれで3時間分講習を受けたわけです。
順調に行けばあと2時間で第2段階に進むのです。
第2段階は卒業検定コースをひたすら回るみたいな感じらしい。
だけど時間は短いのでコースを覚えてきた方がいいといわれました。
んで、卒業検定コースはこんな感じらしい。
2コースあるらしく日付とかで変わるのでしょう。
第2段階ではこのルートでどこでウィンカーを出すかなど
細かい説明を行なう講習もするらしい。
なので覚えてきた方が次に何をするかがわかっているので
順調に進められるというわけです。
写真を見ていてもよくわからないので文章にまとめる。
・1コース 1周ぐるりと回る → スラローム → 一本橋 → 右側から出てクランク → 左へ出て波状路 → 外周をぐるりと回ってS字 → 坂道発進 → 外周回って急停車 ・2コース 1周ぐるりと回る → スラローム → 一本橋 → 左側(スラローム入り口)から出て即S字 → クランク → 左へ出て波状路 坂道発進 → 外周回って急停車
よく見ると中2行の順番だけ違うことがわかりました。
最初と最後は同じ。
だけど、まずスラロームと一本橋って言うのがひどい気がする。
まあ、それが終わればそれなりな難易度のものしかない
ということなのでいいのかな?
・後半戦
・1コース 外周をぐるっと回って22番を右折。 全部直進して左折。 ぐるっと回って44番を左折。 全部直進して右折。 66番を右折。 二輪外周当たりで左折。 二輪外周をぐるっと回って最初の位置で終了。 ・2コース 出たらすぐに22番を右折。 2個目の交差点を右折。 外周にあたったら左折。 1周ほど回って55番を左折。 外周まで直進して右折。 66番を右折。 二輪外周当たりで左折。 二輪外周をぐるっと回って最初の位置で終了。
1コースのほうが素直な作り。
中で曲がるとかはないので曲がる方向さえ間違えなければよさげ。
2コースは出だしが難しいけどあとは直進のみなので簡単そう。
ガンガンすすめるべく2時間連続で取ったんだけど体力が持たない。
のりなれてないからなのでしょうか?
まあ、明日もまた2時間取ってこれで1段階の終了としたいところです。
関連記事