2013.06.25
【バイク】欲しいバイクをまとめておく
妄想は無料です。
最近大型二輪免許を取ろうというきっかけはホンダのCBR1000RRをみて
だいぶ気に入ってしまったからなのです。
なので買うならリッタースーパースポーツを買いたいところです。
ということで1リッタークラスの日本製バイクをまとめてみます。
車種 | 公式ページ? | Goobike |
---|---|---|
ホンダ CBR1000RR | Link | 新車 中古車 |
ヤマハ YZF-R1 | Link | 新車 中古車 |
スズキ GSX-R1000 | Link | 新車 中古車 |
カワサキ Ninja ZX-10R | Link | 新車 中古車 |
ホンダとヤマハは国内での販売はやっているみたいだけど
スズキとカワサキは逆輸入しかないみたい。
どれも新品は大体150万前後と簡単に買える値段ではありません。
まず、バイクの逆輸入車が選ばれる理由をメモっておく。
バイクは自動車と同じく馬力規制がされていました。
Link:自動車馬力規制 - Wikipedia
ちょいと前までは国内のリッターバイクは100馬力で制限をかけられていました。
それが2007年7月になくなりました。
しかし、排ガス規制の影響でいろんなものへの制限がかけられている関係でスペックが低いのです。
なので、規制の受けない海外モデルを日本で乗るために海外へ輸出されたもの(なのか?)を
日本へ持ってきて乗るようなことをします。
そのバイクを逆輸入車というらしい。
例として日本でも販売されているCBR1000RRで見てみると
国内モデルだと118馬力に対して逆輸入車だと178馬力に変わります。
値段も30万程度上がるけどこれだけの差を見せられてしまうと
そちらがほしいわけです。
だけど、そんなにスペックは使わないわけです。
国内モデルはちゃんと国内の事情を考えて作られているはずなので
街中では乗りやすいとのこと。
エンジンはどれも同じらしい。
なので国内モデルもカスタマイズすればそれなりにパワーを出せるらしい。
「桜井ホンダ」とかいうところがそんなものをパッケージにして出している。
Link:桜井ホンダ オリジナル車両~CBR1000RRオリジナルパッケージ
これだと国内モデルなのでメーカー保証なども受けられるぽい。
自分的にはCBR1000RRがほしいな~と思うわけです。
だけども、本体価格で150万以上となると保険やらなんやら揃えていくと
+10~20万くらいになるだろうし、現実的ではない。
無理せず貯金するか、まだ財布にやさしい600cc辺りを狙ったほうがいいのかも知れません。
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