2014.04.21
【バイク】ホンダの試乗会へ行く
ツーリングを兼ねた試乗会へ行ってきました。
本日はCBR600RRをレンタル。
Link:Honda | バイク | CBR600RR
久しぶりのSSなのでハンドルの低さにびっくり。
だけどこの攻める姿勢は嫌いではない。
時間合わせて試乗会へ行くのもいいのだがそれだけじゃつまらないということで
やってみたかった首都高大回りをしてみることにしました。
首都高はこんな感じになっています。
Link:料金・ルート案内
今回は時計回りに回ることとします。
順路的にはこんな感じです。
C2 -> B -> K3 -> K1 -> 1 -> 渋谷方面へ -> C2
・しょっぱなから問題発生
当初の流れとしては「新板橋」から開始する予定だったのだが
途中に「板橋本町」の入口があり車も結構入っていくので
流れではいって行きました。
んで、ここの合流のところがC2と5の分岐点らしく
直接C2に行くことが不可能になっている。
てことでC2へ行くことは諦めてBを目指します。
そんな感じでふらふらしながら有明JCTへ到着しBへ合流出来ました
・Bは首都高の楽しい所
B(湾岸線)は3車線あり、時間帯もよかったのか車通りも少ない。
それにほぼ真っ直ぐなので速度も出しやすい。
首都高を走った中では一番楽しめるところでした。
・平和島に料金所があり
首都高内であれば料金所はないものだと思っていましたが
なぜかここに料金所が設置されています。
ETCで通過したわけですが、ここでまた課金されているのでしょうか?
そんな質問があったので貼っておく。
Link:首都高速の料金について。 | 関東のQ&A【OKWave】
現金の場合は券だけ見せればいいらしくETCも課金したログがあれば
課金も無いんじゃないかなと思ってみる。
・C2からはスカイツリーが見える
C2の後半部分から、右手にスカイツリーが見える。
・Bへの乗り換えの方向を間違える
C2の終わり部分でBへ乗り換えるわけだがT字に当たるので
どちらに行ってもBになる。
迷った挙句千葉方面へ行ってしまう。
この時点で大回りが出来なくなってしまったのでここで終了となりました。
せっかくなので最後付近の千鳥町まで乗って高速を降りました。
次回の教訓として、横浜方面へいかないと行けないということを覚えておきましょう。
・首都高大回り感想
結果的には、距離にして150km、時間が2時間かからないくらいでしょうか。
大回りをやってみた感想としては決して面白いものではありません。
なんだかんだで高速なので単調で、目的地に早く着くことに使うのであれば
いいかもしれませんけど走って楽しいというのとはまた別物な気がしています。
しかし、都心で遊ぶとなるとこういうことくらいしか無いんじゃないかと思ってみる。
公式ページがこちら。
Link:Honda|バイク|Honda DREAM ネットワーク|イベント情報|Honda DREAM Cafe
会場には9時半くらいに到着。
なんか、受付時間を早めたらしくもう受け付けている状況でした。
試乗の流れとしては試乗車の中から希望の車種を選んで
列に並んで待ち終わったら次の車種を選ぶという流れで進みます。
混み具合としては人気車種は列ができるので乗るのに時間がかかるくらいで
受付されれば確実に乗れます。
モーターショーなどの試乗会とは違い回転率が早いので、気合があれば全台を乗ることは可能でしょう。
人気車種としてはVFR800FとNM4が注目されてみる見たいです。
Link:VFR800F | Honda
Link:NM4 | Honda
・CBR1000RR
自分はCBR1000RRを最初に選択しました。
乗ってみた感想としてはCBR600と比べると乗り心地としてゆったりしています。
CBR600は丸まって乗る感じだったのがもう少しおおらかでした。
コース的に回すことは出来ないけど非常に好感触でした。
んでどうでもいいことかもしれないけど、クラッチが非常に軽い。
レンタルバイクで借りるものはすべてクラッチが重くなっていて左手が非常に疲れる。
試乗車は軽くて便利でした。
ロングツーリングをすると左手が死ぬのでできれば軽くなってほしいところです。
・CBR250R
久しぶりにのってみたがやはり単気筒エンジンの振動はさほどよろしくない。
街乗りをするのは苦痛だと思う。
・CB400SF
昔の愛車がどれだけレベルアップしたかの確認の為に乗ってみる。
びっくりしたのがハンドルの高さ。
普通のネイキッドよりやたら高くて運転しづらい。
パワー的にもよくいうと快適、悪く言うとノーパワーって感じ。
今では物足りないバイクと言う印象でした。
・インテグラ
これは完全に興味本位。
DCT搭載車とのことで動作がちょっと特殊。
Link:デュアルクラッチトランスミッション - Wikipedia
オートマなのにギアチェンジがあるというなんか変な状況になります。
アクセルを上げるとかちゃこんといいならギアが上がってきます。
ニュートラルもありちゃんとした操作をしないとバイクが進みません。
逆にいうと空吹かしができる。
売ることを目的として開いていることもあり販売にも力を入れている。
バイクを展示したり座ってみたりしながらお話をしたりしてきました。
・今年にCBR250のレプソルカラーが出る
店員と話をしたらそんな話をしてくれました。
デザイン的にもオレンジの中にトリコロールカラーを入れた感じに仕上げているみたい。
600や1000はないっぽいので非常に残念。
・桜井ホンダに期待
詳しくはこちら。
Link:桜井ホンダ オリジナル車両~CBR1000RR SAKURAI HONDAオリジナルパッケージ
逆輸入車の保証無しより国産車カスタムの保証ありというのを売りにしています。
ベースより7万ほどプラスするとカスタムになり大分逆輸入車へ近づけるらしい。
そこまでパワーはいらないと思うけど無いよりあったほうがいいし保証もつくし
悪くないサービスたと思います。
乗車時間: 5時間 走行距離: 236.6km 燃料消費: 12.14L 燃費: 19.48km/L
高速中心だったので燃費にがいいものかと思いきやさほど良くない。
燃費よりも走っていて楽しいということがメインだったので
高回転で回していたのでそれが原因かもしれない。
そんな感じでCBR1000RRがほしい気持ちが大分高くなってきてしまいました。
またこれからじっくり迷って行きたいところです。
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