2012.04.28
【ストレージ】Google Driveを試してみる
ある程度さわれたのでメモしておきます。
Google Driveの公式はここ
Link:Google Drive
自分はなぜかページが英語で表示される。
方向性としては GoogleDocment を GoogleDrive へアップデートする感じらしい。
GoogleDocmentの設定で言語設定を行えば GoogleDrive のページも日本語として表示される。
んで作成を行うと自分は準備しているので待ってろといわれた。
それから数日後にやっと使えるようになりました。
んで、ドキュメント関係がすべてドライブに変化する。
アクセスするとWindows版のアプリダウンロードができてPCとの同期が可能になります。
アップロードは 平均1Mbyte/秒。
回線限界かはわからず。
2Mでたと思えばとまったりと結構回線が不安定。
なのでこれが限界かなと思ってしまう。
回線の問題でもっと早くなるのでしょうか?
ダウンロードはとにかく早い。
Webも同期も3Mbyte/秒でているのでこちらの回線が負けている感じです。
自分が期待している動画関連の処理を試して見ます。
ブラウザでは動画をアップロードするとWebプレイヤーで再生できるようになっています。
だけどアップロードした直後だと内部で変換しているからかエラーになる。
しばらくして再度選択するとYoutubeみたいな動画プレイヤーが起動し再生されました。
だけど内部で再変換掛けているからか全画面で見るとブロックノイズが大きい。
動画は再生できるけどクオリティは期待しないでねってところでしょうか。
Android版アプリはもう公開されているみたいなので早速使ってみます。
Link:Google ドライブ - Google Play の Android アプリ
ダウンロードはそれなりに早いです。
あとは携帯とか別の部分な気がする。
動画だけはやたらと遅い?
mp4は最適化されたものを落とそうとしているようです。
オリジナルのファイルはダウンロードできないのか?
Webの変換した動画再生の通信処理を使っているからなのでしょうか
だいぶ読み込みに時間がかかる。
別にストリーミングできるわけでもなく待たされるのでまったく使い物にならない。
開発用SDK関係はここ。
Link:Google Drive SDK — Google Developers
使いにくさを感じるならば自分で作るという方法もあるので
なかなか楽しめそうです。
アップロード、ダウンロードの回線はよさげです。
自分の触ったてきた中では最高速の部類だと思います。
特にダウンロードは高速です。
GoogleDriveも完全同期の方式をとっている。
だけど課金をして容量を大きくしたときに同じ分だけローカルにもHDDが必要になる。
大きい容量を貸してくれるのであればYahooボックスのような
必要なときにダウンロードする仕組みがほしいかもしれません。
動画関連機能を期待していたのだが無難なラインにまとめられてしまいました。
Android版の動画に対する対応は最悪ですね。
とそんな感じでSDKがあるので気に入らない部分は直していければ
だいぶよさげな物になりそうな予感がします。
関連記事