2014.05.13

【バイク】秩父方面へツーリング

だいぶ暖かくなってまいりました。

相棒紹介

本日はCBR600RRをレンタル。
最近は借りたいものをすべて借りきってしまったので
気に入ったものをリピートすることが多い。
あと扱いやすいSSはこれくらいというのも大きい。

ツーリングログ

・朝が明けるのが早い
4時台に家を出たのだがこの頃には外が明るくなっていました。
なのでもっと朝を早くしてもいいかも知れません。
これから昼間は相当熱くなるので快適なタイミングを走りたいですしね。

・国道254号を西へ
まずは環八から国道254号へ出て西へ向かいます。
朝早く出て渋滞に巻き込まれないようにとしているのですが
なぜだか交通量は多めで快適に走れない。
さすがに住宅地の真ん中にある道だしそううまくはいかないのでしょう。

・県道63号線が見つからない
国道254号から国道463号へ入り県道63号へ行く予定だったのだが分岐が見つからない。
予想場所はもう過ぎたはずなのに表記が無いのはおかしいとコンビニで停車して状況チェック。
結局、西武池袋線飯能駅付近から県道28号を使って目的地へ向かう形へ変更。
目的とは違いますが、この辺りは川が流れておりなかなか景色的には楽しめます。

帰ってきて調べた所、立体交差していて行けない所だったらしい。
もう少しちゃんと調べておかないといけませんね。

・第一目標 県道53号線へ
まず今回、目標にしていた県道53号線を走ります。
内容的には、道幅も広くワインディングもそこそこで楽しいところだと思います。
バイクもそれなりに来ていて人気の高さが目立ちます。
だけど当たり障りがない分やはりもう一つ押しが欲しかったりします。

この先、正丸峠へ行こうか考えたけどちょっと疲れていたので
素直に下山して国道299号線の道の駅「果樹公園あしがくぼ」で休憩します。

・第二目標 県道11号線へ
一度山を降りて給油を済ませて、次の目的地県道11号線へ向かいます。

ここも県道53号と同じく山なのだがこちらは道幅が細くワインディングが激しい。
本日ベストな道なのだが、激しすぎて自分にはつらい。
調子乗って楽しんでいたらバイク酔いが発生。
最後の方は速度も抑えてふらふらしながら走っていました。

西伊豆に行った時にも、バイク酔いらしきものを経験している。
やはり、酔い止めあたりを飲んだほうが安全かもしれない。

・彩の国ふれあい牧場へ
県道11号から県道361号へ入りしばらく行くと「彩の国ふれあい牧場」があります。
自分の体力の限界に近かったのでとりあえず停車して観光をしてみます。
20140511_091623

牧場だけあって動物が色々います。
牛、羊、やぎ、うさぎを見ました。
触ることもできるみたいです。
20140511_09020020140511_09082920140511_090942

見晴らしもよく、頑張ればスカイツリーも見ることができるらしい。
20140511_090430

近くにラベンダー畑があるらしく行っては見たものの気持ち時期が早い。
5月中旬からということだったので大丈夫かとは思ったけど軽く花が咲いているだけでした。
20140511_095246

・県道361号を北上して下山
とりあえず、ツーリングマップルでおすすめの更に北へ向かいます。
県道361号を進むと十字路にぶつかります。
ここを左に行くと県道361号、右に行くと寄居駅方面。
ツーリングマップルでは右とのことなのでそちらへ。

しかしここがいろいろとひどい。
まず道が凸凹しまくっている。
さらに、ハイキングコースらしく人が結構多い。
なのですごくとろとろと走る感じで下って行きました。

だけど、このあたりの森林は見応えがあります。
今度は登山者としてゆったりと鑑賞したいところです。

・国道254号で帰宅
ここからは帰宅へ向けての走りになります。

近くに関越自動車道の花園ICがありそちらを使って帰るという手も
ありましたが値段が結構するのでケチるために下道を使って帰ることにしていました。

この時で大体昼頃だったのでさほど混んでいないであろうと思ったのですが
そんなことはなかったです。
それなりに信号機もあり停車するし交通量も多い。
疲れも相まって非常に厳しい戦いを強いられました。
結局100km程度で休憩含み3時間くらいかかってしまいました。

だけど254号線を走っていると池袋まで来てしまうのです。
わかりやすさという点では素晴らしいと思います。

本日の走行結果
乗車時間: 約8時間
走行距離: 221.8km
燃料消費: 12.9L
燃費: 17.19km/L

・バイクの重さに悩む
本日走っていてやはり重さが気になることがありました。
峠とか走っていると大きなバイクは疲れるんじゃないと感じました。
だけど排気量を上げないとパワーはでないし、峠でも
便利だとは思うのだけどやり過ぎは良くない気もしてきました。

だからといって250ccになると取り回しは楽だけどパワー不足なのよね。


買うときには大きいバイクがいいとは思うのだけど
適材適所ってのがあるのかもしれないと感じました。

ニャッキ格闘列伝 > バイク >

前の記事:
次の記事:

関連記事

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>