2014.06.16

【バイク】日本ロマンチック街道をツーリング

久しぶりのツーリングメインの走りになります。

本日の相棒

本日はNinja400をレンタル。
20140615_062801
Link:Ninja 400・Ninja 400 Special Edition・Ninja 400 ABS Special Edition | 株式会社カワサキモータースジャパン
昔、CB400SFを乗っていたのでどこまで進化しているかとか
400ccの可能性を探すためにというところもあったりします。

ツーリングログ

・高速で宇都宮ICを目指す
今回は距離があるのと、北方面のメイン道路がどこかよくわからないので
高速を使って素早く移動していきます。

練馬ICを出発して高崎JCTと岩舟JCTを経由して
宇都宮ICを目指す形にしました。

この辺りを走った感想ですが南北に走る道は車通りが多いです。
東西に走る高崎JCT<->岩舟JCTの「北関東自動車道」は車通りは少ない。
だからといって早朝に走っていたので渋滞って感じではありませんでした。

・栃木都賀JCTで道を間違える
順調に走っていたのですが栃木都賀JCTの分岐で宇都宮ICに
行くにはどちらがわからなくなりました。

表記が東北自動車道と常磐自動車道と書かれていて宇都宮の文字が全くない。
とりあえず常磐じゃねってことでそちらにいってみましたがなんか不安に
なったので途中で止まって確認したころ案の上間違えていました。
宇都宮ICは東北自動車道にあるのです。

てことで急遽ルート変更。
とりあえず宇都宮上三川ICから降りて国道4号を北上すると
宇都宮ICへ行けるようなのでそのルートを取ることにしました。

んで、この国道4号がなかなか走りやすかったです。
あとで調べると、都心にまで伸びているらしく環七、環八にもつながっているようです。
下道で宇都宮へ向かうには便利な道になるんじゃないでしょうか。
またいつか試してみたいところです。

・日光街道を走る
高速のルート間違いを復帰して宇都宮ICから日光街道(国道119号)を走ります。

道的にはおもしろくはないのだが、並木道はだいぶよろしい。
とぎれとぎれではあるけど原生林っぽいのがぽつぽつ見られる。
ここまでのは大抵山中にいかないと見れないのだがそれが
こんな簡単に見れるのは好感触です。

終点は日光東照宮なわけですが、楽しむにはいろいろ事前知識が必要みたいだし
駐車もめんどそうだったのでスルーしました。

・いろは坂を走る
さらに走ると国道120号に入り、色んな意味で有名ないろは坂に入ります。
特徴として上りと下りで道が違うのです。
今回は上りの第2いろは道を走ります。

結構車通りが多く、景色を見るためにゆったり走る車が多い。
これがなかなかうざい。
2車線で一通なので右側を抜けるわけだけど対向車が来るんじゃないかとビクビクしていました。
道的には走りやすい峠なので激しいワインディングを期待していたのでちょっと残念でした。

最後には明智平パノラマレストハウスがありロープウェイもある。
Link:日光交通株式会社 明智平パノラマレストハウス・策動
今回はパスしましたが次は乗ってみたいところです。
営業は9時から、往復で730円とのこと。

・日本ロマンチック街道をひた走る
まずは、中善寺湖が出てくるのですが
観光地としてしっかりしているので駐車場はあるのだが
有料だったりと気楽に止められるところがないので
結局スルーしてしまいました。

途中に竜頭の滝、戦場ヶ原など観光名所がいろいろありましたが
結局全スルーしてしまった。
あとで見ると面白そうなところばかりなので次の機会にでも
見て行きたいところです。

道としてはなかなか楽しいのだけど車が多く
前を走られるとさすがにイラッとします。
大抵は大型バスなのですごくゆったりなのです。
まあ、観光名所としての宿命なのでしょう。

・日光白根ロープウェイを登る
本日は非常に天気がよく高いところから景色を見たいところだったのだが
道は谷の中を走る感じなのでなかなか残念な状態でした。

走っている途中でロープウェイを見かけてこれを使えば
上から景色をみることができるのではと思い思い切って乗ってみることにしました。

そのロープウェイの正体は「日光白根山ロープウェイ」だったらしい。
Link:日光白根山ロープウェイ | 丸沼高原 | 日光白根山ロープウェイ,キャンプ場,群馬
価格を見ると往復2,000円という素晴らしき観光地価格でちょっと引きました。
だけど、クレジットカードが使えるらしく勢いで行くことにしました。
まだ朝も早く誰もいなかったので即座にのることが出来ました。
15分ほどで到着になります。

さすがにロープウェイで上がると景色もだいぶよろしい。
20140615_09412220140615_094127

さらに足湯があり足湯に浸かりながら景色を眺められるという仕組みが取られている。
料金が取られるわけではないのでだいぶよろしい。
これのために価格が上がっていたのではないでしょうか。
20140615_094050

ハイキングコースもあり、そういう方面の人も結構しました。

観光名所としても有名らしく団体客とすれ違うことがありました。
タイミング的には自分の行った時間がベストだったのでしょう。
あの後は混むのでしょう。
メモとして営業時間を書いておくと、ロープウェイは7時半、足湯は9時となっている。

・吹割の滝へ
さらに下ると「吹割の滝」というところがある。
すごく綺麗なところなのだが人が多すぎる。
自分的にはちょっとつらかったのでさっさと退散しました。
20140615_11080720140615_11072020140615_110946

・帰宅
この時で11時半もう少し回るのもありだったが
体力的な限界が来ていたので撤収しました。
帰りは沼田ICから練馬ICまで一直線なので非常に簡単です。

Ninja400評価
乗車時間: 10時間
走行距離: 457.1km
燃料消費: 18.34L
燃費: 24.92km/L

・パワーバランスはすごく良い
燃費を見てもらえばわかると思いますが燃費がだいぶよろしい。
400ccだとそれなりにパワーがあるので回さなくてもそれなりに走ります。
Ninja400だとECOマークがあるのでそれを基準に走っていました。
6速で105km/hがベストな感じ。
これ以上だと燃費が悪くなるのではないでしょうか。

・パワー的には残念
走るには問題のないパワーなのだけど走りを楽しむパワーではない。
方向的にNinja250の方に近くちょっと物足りなかった。

・尻が痛い
ハンドルが高く体を起こして走る体制がメインでした。
その関係か、お尻に負荷がかかっているらしく帰りは痛みと戦っていました。
自分的にはやはりSSのような前傾姿勢のほうが好きなのでしょうか。


今回の失敗点としては到着時間が遅く観光名所で人混みに巻き込まれてしまったところがあります。
まあ、出るのが遅かったというところが結構大きい。
次回は時間的なスケジュールも必要ですね。

ニャッキ格闘列伝 > バイク >

前の記事:
次の記事:

関連記事

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>