2014.10.28
【バイク】マイガレ倶楽部 1年間利用のまとめ
支出が固まったのでまとめておきます。
Link:レンタル819年間会員マイガレ倶楽部
全てのツーリングに出かけたログとしてはこんな感じです。
マイガレ回数 | 日付 | 車種 | 目的地 | 走行距離(km) | 燃料消費(L) | 燃費(km/L) | 燃料種類 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2013/09/22 | GROM | 山梨県道18号 | 208.0 | 4.45 | 46.74 | レギュラー |
2 | 2013/10/13 | CBR250R | 神奈川県道70号線 | 174.7 | 7.29 | 23.96 | レギュラー |
3 | 2013/10/27 | Ninja250R | 山中湖 | 248.6 | 8.70 | 28.57 | レギュラー |
4 | 2013/11/02 | CBR600RR | 富士山 | 350.8 | 17.91 | 19.59 | ハイオク |
5 | 2013/11/24 | Ninja1000 | 箱根方面 | 275.4 | 18.45 | 14.93 | ハイオク |
6 | 2013/12/15 | M696 | 房総半島 | 370.7 | 21.11 | 17.56 | ハイオク |
7 | 2014/01/12 | CBR600RR | 房総半島 | 380.7 | 21.82 | 17.45 | ハイオク |
- | 2014/02/02 | Ninja1000 | 房総半島 | 216.0 | 14.05 | 15.37 | ハイオク |
8 | 2014/03/16 | CB1300SB | 西伊豆方面 | 364.3 | 23.44 | 15.54 | レギュラー |
9 | 2014/04/06 | ZRX1200DAEG | 笛吹川フルーツ公園 | 291.7 | 15.99 | 18.24 | ハイオク |
10 | 2014/04/20 | CBR600RR | ホンダ試乗会 | 236.6 | 12.14 | 19.49 | ハイオク |
11 | 2014/05/11 | CBR600RR | 秩父方面 | 221.8 | 12.90 | 17.19 | ハイオク |
12 | 2014/05/18 | Ninja250 | カワサキ試乗会 | 227.5 | 10.10 | 22.52 | レギュラー |
13 | 2014/05/25 | ストリートトリプル | スズキファンRIDEフェスタ | 341.9 | 23.10 | 14.80 | ハイオク |
14 | 2014/06/15 | Ninja400 | 日本ロマンチック街道 | 457.1 | 18.34 | 24.92 | レギュラー |
15 | 2014/07/06 | バンディット1250F | 榛名・軽井沢 | 396.3 | 25.30 | 15.66 | レギュラー |
16,17 | 2014/07/19 | Ninja1000 | 会津若松 | 988.6 | 58.00 | 17.04 | ハイオク |
18 | 2014/08/03 | CBR600RR | 西伊豆方面 | 421.1 | 22.16 | 19.00 | ハイオク |
19 | 2014/08/24 | 隼 | 伊豆、富士山方面 | 258.8 | 25.54 | 10.13 | ハイオク |
20 | 2014/08/31 | CBR600RR | 湯西川方面 | 509.1 | 25.91 | 19.65 | ハイオク |
21,22,23 | 2014/09/08 | ZRX1200DAEG | 駒ヶ根方面 | 815.8 | 52.76 | 15.46 | ハイオク |
- | 2014/09/13 | GSX-R600 | 富士山、伊豆方面 | 506.9 | 24.22 | 20.93 | ハイオク |
年間23回と有料レンタル2回という結果でした。
総合的にはこんな感じ。
総走行距離: 8262.4km 総消費燃料: 463.68L 総燃費: 17.81km/L
土日メインで乗っていたわけだけどそれだけで1万キロ手前まで走れるものなのですね。
序盤は様子見で距離が少なめだったししっかり走れば1万キロ行ってしまう感じ。
続いて支出周りをまとめておきます。
主要な支出はこんな感じ。
基本支出: 178,720円 燃料代: 79,946円 交通費: 50,780円 その他: 66,268円 合計: 375,714円
・基本支出
月額の基本料金と保険料と有料レンタルの費用になります。
年間約15万くらいとは思っていましたが、まあ想定の範囲内だと思います。
有料レンタルも30%引きなのでお得感はありました。
・燃料費
ガソリン代。
レギュラー、ハイオク混在しています。
マイバイクを買うにしてもこれくらいはかかるという感じになると思います。
ここはケチっても仕方ないところなので必要経費として割り切るべきところでしょう。
注意点としてあるとするとガソリンスタンドで
リッター20円くらい価格差があるので出かけ先での
給油場所を確認しておくと節約になると思います。
深夜だとやってないガソリンスタンドもありますしね。
・交通費
高速料金と有料道路料金。
24時間のレンタル時間だとどちらか片方しかオフピークを利用出来ないので
時間の関係上、素早く移動するために高速利用は必須だと思います。
料金上、ETCの休日割が効いているのでそれなりに安く回せている。
割引額が小さくなってもあるとないとでは全然違ってくる。
マイバイクになれば時間の制約がなくなるので
使わなくてもオフピークに移動すればいいので安く上がるかもしれません。
・その他
バイク修理費。
理由としては立ちごけをした関係でパーツ交換などを
行うために支払が必要になります。
パーツの全額払う必要がない場合が多く
マフラーを傷つけた程度あれば30%とかの負担で済む。
だけど、元が高いので額も相当になります。
なので、レンタルバイクの時は立ちごけをしないようにしましょう。
マイガレの一番良かった点としてはレンタルバイクというところでしょうか。
すごく当たり前なことなのですがすごく大きい利点でした。
レンタルバイクにするとメンテがいらなかったり
駐車スペースがいらなかったり、盗難の心配がなかったり
車種が選べたりと利点が非常に多い。
マイバイクにすると年間の維持費だけで10万円は平気でなくなる
感じになるのでこの価格でバイクに乗れるのは相当お得です。
その分、時間の制約があったり、予約を入れなければいけなかったり、
ちょっと遠出しようとすると時間的制約で高速利用必須となるので価格的に高めになるなど
あるけどそこを我慢できるのであればレンタルバイクで
気軽にバイク生活をしてみるというのはありだと思います。
そんな感じで1年間マイガレでバイク生活をしてみましたが
なかなか楽しい生活を送れました。
これからはマイバイクを手に入れたいところです。
何度もレンタルしている者です。
先日、隼をレンタルしましたが、カウリングが傷だらけで、ひび割れもありました。
結局、私も立ちごけし、修理代6万円を請求されました。
傷だらけのバイクを貸しておいて、もともとあった傷の上に傷を付けても、新品部品の修理代を提示され、憤激しています。
傷を修理せず、何度も貸し出し、その都度、修理代を多重請求しているのは明らか。
社員も使用して、傷を付けても請求せず、、そのままで、客が傷を付けたときに、修理代を請求しているのではと、疑ってしまう。
料金が安い!にだまされないように。
Posted at 2017.06.10 14:13 by 匿名