2014.12.08

【バイク】会社同僚と南房総ツーリング

お久しぶりのマスツーです。

ツーリングログ

・集合地点の保土ヶ谷PAを目指す
まずは集合地点を目指して走ります。

予定としては保土ヶ谷PAに朝7時に集合となってました。
GoogleMapで確認すると約1時間位かかるらしい。
なので、わかりやすい道へ変更するのと渋滞などを考えて
2時間前の5時頃出発することにしました。

保土ヶ谷PAは第三京浜にあります。
環八を南下して国道246号との交差点を超えてしばらくすると
玉川ICがあるのでそこから

第三京浜は首都高ではないらしく時速80kmなので
大分いい感じに進むことができます。

んで、保土ヶ谷PA付近に来たのだがなぜか料金所がある。
料金所を超えたところの左端にあるパターンだったらしい。
何もしらずに右側のETCレーンを通ってしまったのでPAに入るのが大変でした。

到着時間は6時20分頃でした。
環八も渋滞もなく快適に進んだので悪くない時間で
到着できたと思います。

・高速を使い久里浜港を目指す
ここからはマスツーです。
一段慣らし終了まであと30kmでしたが
ちょっと早めにニ段慣らしへ移行したいと思います。
ニ段慣らしは6000回転までとなりこれで高速も余裕な感じになります。

道的にはこの辺りはよくわからんというのが印象でした。
佐原ICが目標だったわけだが、分岐が多く料金所も多々ある感じ。
マスツーだったのでついていくだけだったので簡単でしたが
自分で移動するとなるとしっかりと勉強しておかないといけないと思いました。

・東京湾フェリーで金谷港へ
今回はフェリーを使って南房総を目指します。

到着して久里浜港を堪能と行きたかったのですが
ついた途端「もう出発ます、急いで下さい」て感じでした。
全員慌てて切符を買いに走りました。

料金は750cc未満で往復3150円。
7日間有効らしいので宿泊なのでも使えそう。
クレジットカードも使えて便利です。
Link:運賃・料金表

切符購入後には即座にフェリーに乗車し出発となりました。
ちなみに固定方法はフックを一箇所引っ掛ける感じでした。
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時間的には30分ほどで金谷港へ到着みたい。
そんなわけで、久里浜港とはお別れです。
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・道の駅三芳村を目指す
金谷港到着まずは、道の駅三芳村を目指します。

国道127号を南下し県道34号を西へ。
県道88号を南下すると道の駅三芳村へ付けます。

以前にもこの周辺は走っていましたが
ワインディングとしては楽しみは今ひとつだけど
渋滞がなく快適に走れて冬でもなんとか走れるので
なかなかいいことろだと思います。

・道の駅三芳村を堪能
到着してまず驚いたのが人の多さです。
時間的にもまだ早い頃の到着だったので人などそんなにいないでしょうと思っていました。
どうも、野菜の朝一らしきのがやるらしく開店前から列をなして待っています。
併設でおもちやたこ焼きなどを無料で配布していました。

道の駅三芳村へ来た目的はビンゴバーガーです。
Link:ビンゴバーガー│千葉県南房総三芳村のbingoburger│ハンバーガーショップビンゴ│
開店が11時ということなので開店まで待つことに。
開店後は自分たちを含め10人ほど列ができていました。
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んで、今回は無難にビンゴバーガーのドリンクセットを注文。(1,000円)
お店は外にありますが、奥の建物内での飲食もOKらしいのでそちらへ移動。

ビンゴバーガーの第一印象としてはでかいです。
写真ではこの大きさはわかりにくいと思うけど350ml缶と大きさは同じくらい。
厚さはさほど感じなかったけどお肉はしっかりしていました。
味もお肉もさることながら野菜もしっかりといい味をだしてしました。
しいていうともう少しパンズにボリューム感が欲しかったところです。
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道の駅三芳村 公式ページはこちら。
Link:道の駅三芳村 鄙の里 -千葉県南房総市-

・鴨川方面へ移動
腹ごなしも終わったのでツーリングの再開です。

目標は鴨川。
ちょっと南下して県道296号を西へ。
その後県道186号、国道410号を北上。
これで県道34号へ戻るので西へ走ると鴨川へ到着です。

あとは南へ海岸線沿いをぐるっと走って
フェリー乗り場まで戻る感じになります。

・魚見坂展望台へ
まずは魚見坂展望台に立ち寄ります。

表向きは恋人たちが御用達の場所なのですが
さりげなくラグランジェの聖地だったりします。
鴨川だしそうなのかもしれないけど全く気づかなかった。
Link:魚見塚展望台 ~輪廻のラグランジェ 聖地~
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そういうことを知らなくても、普通に景色は楽しめる場所なのでお勧めです。
鴨川全景を見れるのはなかなか圧巻です。
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・野島崎へ
続いて野島崎へ立ち寄る。
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見どころは灯台なのだが有料(200円)なのでなんか登る気がおきなかった。
だけど窓口の隣にいたネコで大分元気なりました。
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それ以外にもいろいろと施設はあるのだが
自分的にはがっかり観光地って感じでした。

・沖ノ島公園へ
次は沖ノ島公園に立ち寄る。

ここは地形的になかなか面白い。
写真をみてもらえばわかるが、海岸の先に島がある感じです。
歩いて島へ行くことも可能で、中にトイレもあるらしい。
暖かくなったらまた来てみたいところです。
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・金谷港からフェリーで戻る
海岸線をぐるっと走り終わって金谷港に戻ってきました。

この時には大分暗くなっていたけどフェリー乗り場をしっかり
見れるかなと思ったわけなのですが、行きと同じく
出発寸前に到着してしまった感じ。
さらに、「これを逃すと2時間後だよ」と微妙な脅しがあったり、
往復で券を買っていたのでそのまま入れるので乗り込んでしまいました。

帰りは非常に人が多い。車もみっちり積まれています。
それなりにフェリーを使っている同僚もここまで多いのは初めてとのこと。
なんとか座る場所があったのでよかったけどこんなに
フェリーを使う人が多いのは驚きです。

・都筑PAで解散
久里浜港到着後はきた道を帰るだけです。
フェリーのりばから降りた時、結構渋滞していたので
高速も混むんじゃないのかとも思いましたがいい感じで流れていました。

んで、都筑PAへ無事到着して解散となりました。

・環八を北上して帰る
家に帰るまでがツーリングなのでまだまだ続くのです。

第三京浜はさほど心配していなかったのだが
環八がどれだけ混んでいるかが非常に心配でした。
それなりに覚悟して挑んだ形だったのですが、思った以上に流れがよく
混んではいたけど順調に流れてくれたので
結構快適に家までたどりつけました。

本日の総括
本日の走行距離: 344.0km
オドメーター: 1051km

・6000回転回せると楽しい
今日から第二段階慣らしの6000回転までで回しているのだが
ここまで回せるとだいぶ楽しい。
これだけ回せれば通常の加速はできるので相当なことが
ない限りこれ以上回さないと思われる。

3速くらいで町中を走るのが非常にいい感じです。
加速もいい感じだし大分楽しくなってきました。

・慣らし運転の距離がマイル表記?
ドライバーズマニュアルには慣らし運転は1,600kmまでと
書いてあるわけだけどよく考えるとおかしな値です。

1600という値を考えると1マイルという値が出てきます。
まさか、海外用のマニュアルを日本表記に変えただけという感じなのでしょうか。
そう考えると大分しっくり来ます。

そうであればべつに1,000kmの慣らしでもいいんじゃない?と思うわけです。

・自分の運転の下手さに気づく
本日、先導してくれた人がやたらバイクの運転上手い。
キープレフトがカーブだろうと全くずれないし、ブレーキランプがつかない。
本人曰くそんなにブレーキ使わなくても行けるとのこと。
そこで自分のバイクテクニックなんでしょぼいものなのだと再確認しました。

自分もただ走るだけであれだけの差を感じる走りを何時かしてみたいものです。


今回のマスツーはいろんな意味で勉強になった感じです。
今後はこの経験を活かして精進したいところです。

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