2016.07.26

【バイク】大弛峠リベンジツーリング

今回はちゃんと行けたよ。

ツーリングログ

・朝3時から準備開始
いつも通り渋滞にハマるのが嫌で早めの出発。

本日は出発時には目的地を決めていませんでした。
とりあえず秩父に行ってそこでどうするかを考える感じで考えていました。

秩父への行き方は鉄板の国道299号を使って行く感じ。
最近はこの道を相当使っているのでさほど感慨もないのだが
今回は途中で警察が国道299号を完全に封鎖していて
脇道へ誘導する形をとっていました。
一体何があったのでしょうかね。

・秩父で行き先の検討する
5時半ころに秩父に到着。
ここで今後の行き先を決めるためにいろいろと検討する。

天気については関東地方は晴れ。
秩父の山奥の方は曇っている感じ。
なにもなければぶどう峠方面へいってみようと思ったが
関東の晴れを期待して山を越えれば晴れているんじゃないかと期待して
前回、冬季閉鎖で行けなかった大弛峠へ行ってみることにする。
Link:【バイク】大弛峠へツーリング? - ニャッキ格闘列伝

・国道140号で雁屋トンネルを抜けて山梨へ
そうと決まれば即出発です。
国道299号から国道140号へ。
この辺りもよく通る道なので大した感想はないのですが
変わったとといえば、途中でシカが道路にいたくらいでしょうか。
このあたりにも野生動物もいるのですね。

天気は思った通りの曇り空。
というか、曇の中を突っ切る感じでした。
道端にある温度も16度という低さ。
さらにバイクで走っているで体感的には寒さを感じるくらいでした。

雁屋トンネルを抜けて料金所のところで空を確認したところ
いい感じの青空でした。
予想が見事的中した感じです。
20160724_063806

・大弛峠へ向かう準備
これから大弛峠へ向かうわけですが
都心で給油しただけなので燃料が心もとない。
そんなわけでまずは給油をすることにする。
しかし、このあたりには24時間営業のガソリンスタンドがないのです。
給油のために甲府とかまで降りないとまずいかなと思ったのですが
時間的にガソリンスタンドがオープン寸前の時間だったのです。
なのでガソリンスタンドで数分ウェイト。
オープンと同時に給油というなんとも理想的な立ち回りが出来ました。

・琴川ダムで休憩と観光
給油も済んで準備OKになったので本格的に大弛峠を目指します。
道的には国道219号を道なりに北上していけば到着する感じ。
看板では琴川ダムを目指す感じでいいと思います。

琴川ダム付近でトイレに行きたくなったので琴川ダムのトイレへ寄っていきます。
琴川ダムのトイレは管理棟の方にあるらしく入って一番奥までいかないといけない。
前回はここまで来ていなかったのでちょうどいい観光になった感じ。
20160724_07313920160724_07320720160724_07322220160724_073225

・大弛峠へ
観光も体調も整えた感じですので大弛峠の本番に突入します。
琴川ダムからちょっと北へいくと大弛峠への道の冬季封鎖のゲートとなる。
今回はちゃんと開いているので大弛峠へ行くことができます。

大弛峠への道は思った以上に整備されていて走りやすかった。
山特有の落石などはあるので注意が必要。
道幅が非常に狭い。
さらに、登山客の車の交通量も多いのでブラインドカーブは危険。
そして、思った以上に距離があります。
ふもとからだと1時間くらいは平気でかかる感じです。

そんなこんなで大弛峠へ到着です。
20160724_08135920160724_085050

・夢の庭園へ
大弛峠へ来た理由としては「夢の庭園」というすごく景色のいいところが
あるということを聞いたからです。
なのでそちらへ向かいたいと思います。

山小屋の脇からが「夢の庭園」へ行く道となる。
表記では15分と書いてあるのですぐかなと思っていたが甘かった。
20160724_081521

ここからプチ登山の開始となります。
道はそれなりに整備されているが整備されてないところもあるわけです。
20160724_081720

この看板が出てきたらもうすぐになる。
20160724_08224920160724_082309

そして、ついに「夢の庭園」へ到着です。
20160724_08292520160724_082930

駐車場もあんなに小さく見えるほど登ってきたわけです。
20160724_083016

ぶっちゃけ、ここで体力的にバテバテな状況でしたので
ここで景色を見ながらゆったり休憩して降りた感じです。
だけど、この景色をみれたので来てよかったと思いました。

今回行った反省点としては、軽い登山となるので汗はかくと思うので
タオルくらいはもって挑戦するのがいいと思います。

そして、登ったら降りないといけない。
下りはさほど力がいらないので楽なのだが
油断すると速度が出て止まらなくなるので要注意かもしれない。

・大弛峠で休憩
大弛峠へ戻ってきた時にはだいぶへとへとでしたのでゆったり休憩を取りました。
こんなこともあろうかと、コンビニで飲み物とおむすびを買い込んでいたので
それを食べながら体力を回復していました。

この辺りは登山客がすごく通るところで皆様フレンドリーなので
いろんな人と話していました。
それが逆にうざかったりもしますけどね。

・バイクの手入れをする
大弛峠から降りてきて琴川ダムまで戻って来たところで駐車場で一度停止。
このあたりでバイクのお手入れをしようかと思います。
自宅だとやる気にならないのでね。

ここで必殺アイテムを取り出す。
まあ、フクピカなんですけどね。
これでバイクを綺麗にしてやろうと言うわけです。
20160724_073359

まず、フクピカですが、1枚のサイズが大きく結構広い部分が拭ける。
1枚あればバイク全体を拭き取れるくらいです。

全体をふきふきするのですがさほど綺麗になった感じがないのよね。
言われればそうかなと思う感じ。

そんな中でも一番綺麗になったのがタイヤホイール。
ここは拭き取ると本当に綺麗になるのでおすすめ。

あとは、サビ周りが気になる。
チェーンも全く手付かずなのでサビが出てきてしまって非常に汚い。
さらに、ディスクブレーキにもサビがあるのでどうにかしたい。
サビ取りってどうするべきなんでしょうかね。

・疲れたので帰宅
大弛峠を堪能し登山もしたので疲れてしまったのでさっさと帰ろうと思います。

どういうルートで帰るか考えましたが
だいぶ疲れていたので楽して高速を使って帰ることにしました。

国道411号で南下してぐだぐだとしながら国道20号へ合流。
現在、このあたりは桃が旬らしくどこもかしこも桃でした。
ためしにどこかで一つくらい買って来るべきだったかもとちょっと後悔中。

勝沼ICから高速に突入。
今回はすごく横着をして外環をフル活用して
関越まで行くということをしてみました。

結果としては楽ではあるが財布にはよろしくないですね。
渋滞にさほどはまらないという利点はあるけど値段と比べるといま一つ感がある。

そして、圏央道が結構混むのでしょうか。
中央道と比べて車の密度が高い気がする。
時間帯の問題なのでしょうかね。

そして、無事に自宅へ到着。
午後2時くらいでした。

本日の統括

・疲れることはほどほどに
満足はしているのですが「夢の庭園」がそれなりにつらいものだとは思わなかった。
こういう突発的なイベントは楽しいのだが疲れが貯まると非常につらい。
もう少し休憩の仕方を研究が必要かもしれません。

・もう少し財布に優しい立ち回りを
最近ツーリングに出掛けていないのは財布を心配したところが半分くらいある。
高速使うと楽なのだろうけどもう少しうまい立ち回りというのも
あるんじゃないかとは思ってしまう。


相当疲れましたけど久しぶりに景色を楽しめるところへ行けてよかったです。
次はもう少しゆとりのある戦いに挑みたいところです。

ニャッキ格闘列伝 > バイク >

前の記事:
次の記事:

関連記事

コメントリスト

コメントなし

コメント



*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんなタグが使えるみたいよ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>