2016.10.12
【ソニー】Cyber-shot DSC-RX100 購入
勢い余って買ってしまった。
画質的にもスマホでほとんど問題ないと思っている。
しかし、スマホカメラの一番の問題は本体にカメラがむき出しでついているので
手でレンズを触ってしまってそのまま気づかずに写真をとってしまって
家に帰ってきてPCで拡大してみると指紋でボケているということが多々発生しているというところです。
まあ、スマホはベタベタ触るものなので、こんなことになるのは想定内なのですが
いかんせんそんな状況になることが多すぎる。
なので、そんなことが起こりづらそうなカメラがほしいなとは思っていました。
カメラが趣味の人に初心者におすすめするコンデジはと聞くと
大抵は「DSC-RX100」と帰ってきます。
それほどこの機種は素晴らしいスペックらしい。
中でも1.0型センサー搭載ってのがすごいとのこと。
このセンサーが大きいことで写真の表現力が上がる。
一眼レフはこれがすごく大きいのでいい写真が取れるという感じ。
大きくするにはサイズも大きくなるのでスマホとかでは小さいものしか積めない。
画素数が少なくてもセンサーサイズが大きいものを買うと
写真のグレードが上がるという仕組みになっているらしい。
そんなわけで、買うなら「DSC-RX100」と思っていたわけですがやたらと高いのです。
バージョンも幾つか出ていてどれを買うべきかという問題も出てくる。
Link:商品一覧 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー
お金があれば最新版を買うといいのかもしれないけど
自分的にはそんなにお金が出せないので最新版の10万とかは無理。
なので一番お安くなっている最初のバージョンがいいかなと思うわけです。
これだと4万でお釣りが来るらしい。
[aws asin="B00898JY8E"]
あと、ツーリングでで使う予定なのですぐ傷つけそうだし
カメラは中古市場が結構しっかりしてそうなので値段が安ければ中古で手に入れるのも
ありかなと思っていました。
たまに中古でソフマップを探していたら丁度お手頃な初代「DSC-RX100」を見つけてしまい
勢い余って購入することとなってしまったわけです。価格は約25,000円。
早速家に届いたので試してみましたがスマホとは違う感じで驚いています。
再現率が違う感じというのでしょうか。
単色の黒い部分が綺麗に黒くなるのはすごいですね。
スマホだとノイズで他の色が混ざる感じですがそれが素直に表現されています。
しかし、スペックが高すぎる感じなので
自分では全く活かしきれていない感じが出ていて辛い。
そういう方面での勉強もしていかないとけない感じ。
本体購入したし、もうこれでいいかなと思ったけどそうはいかなさそう。
カメラ単体だと持ち歩くのには不便だしレンズも汚れたら綺麗にしないといけない。
・ストラップ
[aws asin="B005IVICL0"]
ストラップとかがないといつも持っているかどこかにしまう形になるので首に掛けられるストラップが欲しい。
携帯のような穴が本体についているのでそこに紐を通すスタイルになりそう。
もっと気合を入れるのであればカバーをつけてそこにもっと丈夫な紐を通すってこともできそう。
・クリーニングセット
[aws asin="B01BNDW4PG"]
[aws asin="B00CPYUZY0"]
レンスのクリーニング手順としては空気でゴミを吹き飛ばして
汚れを拭き取るようにするのがいいらしい。
ハケとかペンみたいのがあるのだがそこまで必要なのであろうか?
カメラを手に入れたことでツーリングに出かける楽しみもさらに増えた感じ。
それ以外でも使えるパターンは多いので使いやすい形をみつけていければいいなと思います。
関連記事