2016.11.21
【バイク】ZX-6Rの2年目が終了、12ヶ月点検へ
ついに、大きな支出のある交換をしました。
バイク購入店であるMSLセファーへ12ヶ月点検をお願いするために電話で予約。
Link:kawasakiバイクの販売実績トップクラスの正規販売店 MSLゼファー
余裕をもってちゃんと1ヶ月前に予約をいれておいた感じ。
当日、バイクを持っていって細かい見積もりを取ってもらうことに。
・ブレーキフルード交換
ブレーキフルード交換は2年に一度交換がおすすめらしい。
自分もフルード液が変色し始めているのですごく違和感があり
交換できたらいいなという気分でいたのでこれはやっておきましょうということになりました。
費用的には工賃込みで4,000円程度。
・オイル交換
今年は乗る距離も少なかったので半年毎で行おうと思っていたオイル交換をスキップしていた。
さすがにオイル交換スパンで約3,000km走ったのでそろそろ交換しようという感じでした。
今回、一緒にオイルフィルタの交換もすすめられた。
フィルタも適度に交換したほうがいいのでしょうけど、オイル銘柄の変更時にも
やっているしまあいいかなとも思ったけど素直に従うことに。
一緒にしたので量も工賃も多めで1万円ほど。
・タイヤ交換
オドメーターが約9,500kmとなりそろそろタイヤ交換の時期になってきているのです。
乗り心地もリアタイヤがなんか変な感じに滑る感じになっていて
スリップサインはまだ出ていないが交換したい気分になっていました。
現在は、購入時に履いていた「S20 EVO」でした。
Link:BATTLAX|BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO|二輪車用タイヤ | 株式会社ブリヂストン
そこから今回は新しく出された「S21」へ行っていたいと思います。
Link:BATTLAX|BATTLAX HYPERSPORT S21|二輪車用タイヤ | 株式会社ブリヂストン
ツーリングタイヤ寄りの「T30」というのもあるらしいがへりが早いらしいし
「S21」の持ちがよくなったという情報に期待したい。
銘柄は決まっていたわけですが、問題はディーラーでタイヤ交換をするかというところです。
タイヤが減った状態でディーラーに行ったっ所案の定「タイヤそろそろですね」と言われてどうですかと言われるわけです。
自分がバイクを買った「MSLゼファー」ではツーリング前点検とかで割引もしているし、
タイヤ交換の工賃割引もしている。
Link:kawasakiバイクの販売実績トップクラスの正規販売店 MSLゼファー
頑張れば安くなるんじゃないかなと思って見積もりを取ってもらった結果が以下となる。
【割引なし】タイヤ本体: 79,385円 工賃: 10,000円 小計:89,385円 税込:96,535円 【全力割引】タイヤ本体: 55,569円 工賃: 4,000円 小計:59,569円 税込:62,547円
すごく安くなっているのは確かなのだが、専門店ではタイヤは前後で4万円程度で
買えるし、工賃も前後で5,000円も払えばしてもらえる感じだと思っています。
割引なし価格であれば流石に専門店に持っていくレベルだったわけですが
この誤差であればギリギリオーケーラインかなということで、ディーラーで交換としました。
その為、タイヤ入荷のために本日は行わずに
タイヤ入荷後にまとめておこなうこととなりました。
後日、タイヤ入荷後に12ヶ月点検と一緒にタイヤ交換などなどをしてもらった形になりました。
12ヶ月点検の結果としては基本的には問題無い形でした。
しかし、相変わらずタイヤの空気圧が低いとのことでした。
一応、それなりには補充していた感じなのだがだいぶ低かったらしい。
てことで、エアゲージは以前購入してあるので図ってみることにする。
結果としてはこんな感じ。
前輪: 2.5kg 後輪: 3.0kg
公式では以下のように書いてある
Link:カワサキモータース サービスデータ検索
前輪: 2.5kg 後輪: 2.9kg
多分後輪が多めなのは抜ける可能性が高いから事前に入れてくれている感じなのでしょう。
ブレーキフルードを交換した結果なのかもしれないが、前輪ブレーキ位置がちょっと遠くなっている気がしてる。
そういうものなのでしょうかね。
タイヤ交換も含め約10万ほどかかってしまいました。
オイル、タイヤ、ブレーキフルード交換もしたのでだいぶ乗り心地はよくなりました。
寒くなってきてますが、できるだけ乗ってあげるようにしたいところです。
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