2015.01.13

【バイク】房総半島を適当にツーリング

強風やばい。

ツーリングログ

・海ほたるでの日の出再チャレンジ
前回のエセ初日の出を見に行った時は天気の影響で見れなかったので
最チャレンジしてみたいと思います。

前回の時は結構移動に時間がかかり日の出すれすれでの到着になってしまったので
今回はちょっと早めに4時回った頃に出発。
海ほたる到着が6時となかなかいいタイミングでの到着となりました。

ついてすぐに一番上まで行き日の出を待ちます。
この時間で徐々に夜が開けてくるのを実感出ます。
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んで、一時間程待機のあと6時50分頃についに日の出となります。
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いや~、素晴らしいですね。
日の出が近づくと周りが赤くなり、非常にテンションが上がります。
日の出はすぐに終わり通常の空へ戻る感じ。
あと、日の出といっても太陽なので肉眼で見るのは良くない気がしました。

そんな感じで目的を達成出来て満足です。

・国道410号あたりで迷子
これからは房総半島を適当にツーリングします。

東京アクアラインから国道409号を西へ、さらに国道410号へ南下して
県道34号を西へ向かう感じがいいかなと進む予定でした。

しかし、国道410号を直進していたらなぜか国道465号へ入っている。
まあ、ぶらつくのでいいかなと思ったわけですが、標識に鴨川とか
どうも西へ行かされる看板が目立つようになってきたので
県道24号を南下して方向修正を図る。

しかし、これが大失敗でした。
しばらくすると、鴨川有料道路と房総スカイランに入らないといけないルートだと気づく。
今回は有料道路には行く予定はないので仕方なく引き返すことにします。
結局、国道410号の分岐はすごくわかりづらいところにあった感じでした。

・金谷港付近を散策
本日の第二の目標としては金谷港を楽しむということです。
前回フェリーで訪れたわけだけど即出発だったので全く楽しめなかったので
どんな所かみておきたかった。

そんなわけで、金谷港へ到着。
フェリー乗り場前におみやげ屋などがあるけどどれもパッとしませんでした。
気になった所としては魚介類の食べ放題をやっているところがありました。
しかし、定番のスポットらしく団体客が入って一般客が入れない状況っぽい。
面白そうだけど気楽さはなさそうなので残念。

なのでここは諦め他にちょっと気になるお店があるので行ってみることにします。
金谷で検索するとピッツァゴンゾーっていうピザ屋があり少し気になっていたので行ってみます。
Link:ピッツァゴンゾー (Pizza Gonzo) - 浜金谷/ピザ [食べログ]

開店直後だったのでさっくり入れたけど有名店みたいで
1時間もすると席が埋まるくらいには人が来ます。

んで、何を頼むか悩んだけど月替りのメニューの「ナマノリータ」をを頼むことに。
面白かったのがわさびが付けられていて適度に付けて食べてくださいだそうです。
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味は素材の味を活かした感じです。
逆に言うと単調すぎて物足りなさが強い。
いわゆる、高級品というイメージでした。
こういうのは悪く無いとおもうけど宅配ピザのイメージで行くと幻滅します。
トッピングのわさびは非常にツンときて好みでした。

次があれは味の強そうなメニューを試したい所です。

・房総フラワーロードを堪能
時間はまだあるので南下して「房総フラワーロード」までいって
ぐるっと周る感じにしようかと思います。
国道127号南下して県道302号へ。
そこから「房総フラワーロード」を走ります。

今日は風も強く砂が路上まで飛んで来ていて
ハンドルを持って行かれてびっくりしました。
さすがにこの辺りは慎重に走るべきかと思います。

今日はやたらと海が荒れていたので興味本位でみてきました。
海は荒れていたのはまあそうなのでしょうけど、風がやばい。
立っているのも辛いくらいでした。
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もう少し西へ走ると全く風や波もなくなってしまったので
南側がやばかったということなのでしょう。

・大回り予定だったがショートカットで帰る
このまま海岸線沿いを走って北上していこうかと思ったわけですが
鴨川あたりで渋滞が発生し始めている。
夕方で市内だししかたないけどこれだだと気分が悪いので予定を変更。

県道34号線から国道410号を北上して東京アクアラインを目指します。
この頃には日が暮れ始めていたので大急ぎで抜けたいところです。
しかし、国道410号当たりははいい道です。
信号機もほぼなく、軽いワインディングで快適に走らせてくれます。
問題としてはいつもどこかで道を間違えてしまうところでしょうか。
今回もなぜか県道145号に入ってしまった感じでした。

・東京アクアラインにやられる
ここからは本格的な帰宅モードです。
行きと同じように国道409号を使い木更津金田ICを使って帰る感じです。

しかし、ここは壮絶な渋滞は発生しているらしく突っ込むのがためらわれます。
まあ、何事も経験ということで突っ込んでみることにします。

結果的には木更津金田ICに到着するまで2時間程度かかりました。
感想としては国道409号で入るのは愚策の極みですね。
理由としては脇道がいっぱいあって信号でガンガン割り込まれて理不尽な気持ちになります。

今回はそれに加えて強風の影響でバイクが風で倒れされる可能性がありました。
しっかりと足を踏ん張っていないと風て倒されて痛い目を見ます。

東京アクアラインへ合流後は流れは良かったのだが海上付近は
強風の影響で40km規制がかかっています。
バイクで走ると強風の意味をしっかり理解出来ます。
風で前輪を持って行かれそうになる感覚を感じます。
これほどの怖さは初めてですね。

トンネルに入ってしまえは風もなく普通の走りへ戻る感じです。
それ以降は渋滞などはなく快適に家まで帰ることが出来ました。

本日の総括
本日の走行距離: 374.9km
オドメーター; 1,636km

・慣らし運転が終了
一応1,600kmを超えたので、第二段階の慣らしが終了しました。
しかし、第二段階の慣らしは意識していなかったので効果があったのかが微妙。
6,000回転まで回せると普通に走るのであれば事足りるからさほど意識しなくても良かったかもしれません。

・燃費15km/Lまで落ちてきている
しっかりと回転を上げる感じではしると楽しいので
それなりに回していたら15km/Lくらいまで減ってきています。
回転数を絞ることで燃費は上がるわけだけど趣味で乗っているわけなので
楽しく走ることが一番なので仕方ないところな気がします。

・冬の本格的なツーリングは10時くらいから
本日、朝の寒さにやられて楽しくツーリングを出来なかった。
昼間はすごく快適で良かったわけなので時間を調整するとよさげ。
なので本格的に走るのであれば日が出て暖かくなる10時くらいからが
ベストな気がします。

・強風は要注意
本日は強風にやられまくる一日だったと思います。
海岸線を走るときには天気といっしょに風速もきにしたほうがいいのかもしれません。

・東京アクアライン混雑時は手前で乗るのが吉
今回、東京アクアラインでひどい目をあったので対処策を考える。

利用者の考えとして交通費をケチることがメインで木更津金田ICから
乗ることを考えて渋滞が起きるのだと思います。
本線と合流してしまえば快適なので1つ前の袖ヶ浦ICで乗ってしまって
渋滞に巻き込まれるというのがいいと思います。
料金としては110円プラスなのでそんなに悪くはないと思います。
高速であればなんだかんだで動いていると思うしね。

代案としてはフェリーか、高速で北から回りこむという手もあるけど
全て料金が結構するところがあります。


そんなわけで、楽しかったけどいろいろとやられた一日でした。

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